素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

なんとなく。

リアルタイムでは、工務店も決まり間取りもほとんど決まってきています。

そこにたどり着くまでを振りかえりながら書いていきたいと思います。


記憶があいまいですが、しばらくお付き合いください。(^^;


家族で遊びに出掛けた帰り道に、ふらっと寄った住宅公園から我が家の家作りがスタートしました。


本当になんとなく入ってみただけでした。

3社くらいだったと思いますが、見学して話を聞きました。


やっぱり注目ポイントは暖房についてです。

私達家族が暮らす地域は冬の積雪が100センチ近くにもなる寒い地域に暮らしていました。

今は引っ越しをして、積もっても20センチくらい?でしょうか。

それでも、冬は寒く1年の半分くらいはストーブなどの暖房器具が必要です。


家を建てる絶対条件として、暖かい家は絶対に譲れません‼


営業マンの暖房はエアコン1台で十分家全体が暖まります!

なんて話いまいち信じられませんでした。


住宅公園の家も広すぎでいまいちイメージしずらいのもあり…。その日はパンフレットももらい帰路につきました。



工務店探しはまだまだ続きます。