素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

地鎮祭やりました

久しぶりの投稿になってしまいました。


9月15日 地鎮祭を執り行いました(^-^)


時間は13時から 。本当は大安の日にしたかったのですが、仕事の休みの都合上、日曜日になりました。


台風も近づき夜から結構雨が降っていたので、次の日の天気は最悪かなと…💧覚悟して行ったのですが、思いの外小雨で助かりました。(^^;


本当は、もう少し早く地鎮祭を行う予定だったのですが、担当のかたが体調を崩してしまい連絡が取れなくなってしまいまして…

地鎮祭も10日くらい前に急遽決まったんですよね😅


さらに、3日くらい前にお互いの両親に報告👉予定ないし参加する。👉みんなで昼食会

と話がすすみ、地鎮祭当日は、義両親、両親、私たち家族4人の8人と大所帯となりました(^^;


地鎮祭はつつがなく終わり、お神酒を頂いて 終了。車で来たので、そっと地面にお返ししました。


地鎮祭の後には、一気に ご近所への挨拶回りも 済ませてしまうことに。

息子たちは義両親に預かってもらい、工務店のKさん・夫・私で 周辺10軒を回りました。

ちなみに ご挨拶の品は食器用洗剤にしました。


10件中7件に挨拶を済ませることができ、残り3件は翌日に済ませることができました。

あと、フラット35の適合証明の審査がすめば、いよいよ着工です。


写真をとりわすれたと気づいたのはアパートに戻って一息ついてからでした…💧