素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

工務店が決まるまで 3

昨日は工務店について少し詳しく書いたのですが、今日は最大の特徴である「パッシブ換気」と「床下エアコン暖房」についてです。


パッシブ換気とは

換気設備のような動力を用いずに湿度の変化など自然の力を利用して換気をコントロールする❗というものみたいです。


営業さんの話からは、決して自然任せの換気ではなく厳密にコントロールされているそうです。

そのために必要なのが高い気密性❗

狙いとする箇所以外からの給排気を徹底的に排除することで期待どおりの換気効果を得られるみたいです。エアコンと組み合わせることで家中均一な温度を保つことが可能になります。


床下エアコンについて

パッシブ換気とセットです。優れた気密性もあってエアコン一台で2階まで家中暖かく、温度ムラもないそうです。


エアコン一台だけなので導入コストも抑えられるし、本体と室外機の設置のみなのでシンプル。床暖房も魅力的ですが、将来的にトラブルがあったりした場合がちょっと心配。

だけど、エアコンなら故障時の対応も簡単です。


普通のエアコン暖房と違って床下の空気を温めるので1階の足元から暖かいというのもポイント。

さらに直接エアコンの風が当たることもないので、エアコンの風があまり好きではない人も安心です。


なかなか見学会にいった話が書けませんでしたが…明日はいよいよ、完成見学会に行ったときのことを書きたいと思います。