素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

土地が決まるまで

久しぶりの更新になってしまいました。

前回まで、工務店について書いてきましたが、今日は土地について書きたいと思います。


我が家は家を建てる土地も一緒探していく必要がありました。


大手ハウスメーカーなら土地探しもやってくれますが、私たちが家づくりをお願いした工務店さんは土地探しはしていませんでした😥


ということで、土地探しはインターネットがメインになるのですが…💧なかなかいい土地ってネットには上がってきません。


そもそも、ネットに上がってくる土地はいわゆる売れ残りが多いみたいです。

不動産屋さんは分譲地など広告を出す前に、繋がりのあるハウスメーカーなどに情報をながします。ハウスメーカー側は土地がてに入り、不動産屋さんは広告をだす手間とお金が節約できます。

全てがそうでもないと思いますが…ハウスメーカーで話をきいた限りではそんな感じでした💧



そんなわけで、我が家には土地探しという大きな問題が浮上しました😥


とりあえず、近くの不動産屋さんに当たってみることに…。


土地の資料を受け取り、後日、見に行ってみました。そしてそれが、なかなか良い土地だったのです……


つづく。