素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

土地がきまるまで 2

またまたサボってしまいました…💧

今日は土地について書きたいと思います。


・約100坪

・周りの環境は静かで車の交通量も少なそう

・小学校まで徒歩10分、駅まで徒歩5分

・近くに保育園と隣接する公園がある


5区画ある分譲地の角地で最後に売れ残った土地みたいで、売り主さんは早く買い手を決めたい様子でした。


田舎なので、周りに高い建物もないし、今後建つ予定もなさそうなので日当たりも心配ない感じでした。

買い物はスーパーが車で5分ほどの距離。


小学校は子供のことを考えると近いこと。

中学校は少し距離はありますが、子供も成長するのである程度の距離は大丈夫かなと。

あとは、駅までの距離❗❗

田舎で小さな村なので、高校はどうしても電車通学になる。朝や夕方の送り迎えを考えるとやっぱり近いほうがいいし、出来ることなら自分で駅まで歩いて欲しい…💧


総合時に考えて、「いいんじゃないか」 という結論に達しました。


そして、契約前に色々と確認する必要がありました。そう❗❗お金の問題です。


後に詳しいことは記事にしたいと思いますが、ローンの審査に通らないことには契約なんてできません…💧


売り主さんに相談したところ、

「気に入った人に買ってもらえたら、こちらも嬉しいので待ちますよ。」と…

本当に人柄に惚れます❗😆

他にもいくつかの不動産屋に話を聞きに行きましたが、土地の決算を待って欲しいと言うとみなさん良い顔はしませんでした…💧

まあ、当たり前といえばそうなんですが…💧


1月末に土地を見に行って、契約したのは5月の終わりでした…💧

さりに、契約当日時間を間違えて遅れていくという失態をおかし、なんともドタバタとした日になってしまいました。

売り主さん本当にごめんなさい…💧


そしてなんと❗❗つなぎ融資のこともお話し、土地の決算を9月半ばまで待ってくれるという。

本当に素敵な人に出会えました✨


家づくりって本当に色々な出会いがありますね❗

家の間取りの打ち合わせもゆっくりできて、

「今の土地で良かった」 と心から思えています🎵


以上が我が家の 『土地を決めるまで』 でした!!