素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

住宅ローン

住宅ローンって?

いくらくらい?

繋ぎ融資ってなに?


とにかくわからないことだらけ…😞



まずは私たち夫婦の収入についてですが、夫婦共働きです。

私は年収400万程。主人は転職後のため、いくらになるかまだわかりませんが、同じくらいになるかなぁという感じです。


毎月の手取りは、二人あわせて45~50万程。

主人は休めばそのぶん収入はへります…😞

今回家を購入するにあたってかかった費用はトータルで4100万円程です!


ちなみに4100万円の中には照明、カーテンなども含まれています。


銀行には、3800万円程借りました。


この借入額と金利分をボーナス払いはしないで、35年間で返済するプランを組みました。


そうすると月々の返済は...



11万円程になります。


ちなみにボーナス払いをしませんが、余裕があるときは余分に返済する予定なので、なんとか定年までの完済を目指します。



家づくりってお金がかかります。

でも、一生に一度の買い物、後悔のないように…なんて難しいけど、自分たちの納得のいく家づくりを目指します。


冬でもあたたかく、素足で過ごせますように。