素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お金の話

今日はお金の話をちょこっとしたいと思います。


我が家のお金事情として、家づくりをはじめた頃150万の借金がありました。


車を買い換えたばかりだったのと、土地が決まり、工務店が決まりと思いの外家づくりが早くすすみお金事情としてはカツカツのギリギリです…😞


夫の転職もあり、住宅ローンは私1人で組む方向で話をすすめましたが、やっぱり車のローンがひっかかり希望のローン額にとどかない…😞


ってことで、貯金と親の援助もあり車のローンを一括返済。

土地の頭金の支払い、工務店への頭金の支払い…家づくりってお金がかかる❗


少しでも多く貯金は残しておきたいので、頭金はなしでフルローンを組むこととなりました。


つづく…➰👋😃