素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

家づくりをイメージする

工務店も決まり、土地もきまり、いよいよ

私たち家族が 、どんな家にしたいのか ❗❗


工務店と口頭契約を交わしたときに、家づくりの要望についてお渡ししました😊

A4用紙9枚にわたり、営業さんにもびっくりされましたが…💧


一部を紹介します🙌


・自然素材を使った家づくり


・無垢の柱や床


・高断熱、高気密の家

👉以前も書きましたが、冬が長く寒い、雪がかなりつもる地域なためここは譲れません。

ブログタイトルにもありますが、冬でも素足で過ごせることが目標


・家事が全て1階で完結する間取り

👉基本的に家事は私が担っているので、1人でも快適に家事や育児をこなせること


・1階にサンルーム❗希望

👉ここは私が絶対に譲れないポイントになります。

共働きの我が家は、朝も早いし帰りも遅いため、晴れでも雨でも基本的に室内干しです。

ウッドデッキやベランダにアルミサッシなどで後付けすることも進められましたが、見た目も好みではないので、部屋として独立していること。

なかなかこのサンルームの設置をめぐり、間取りが迷走しました…💧


・掃除がしやすい家


・あるていどの日当たりと風通しがいい家



細かい要望はまだまだありますが、また紹介できればと思います。


まとまりの無い文章になってしまいましたが…💧

それでは また~🙌