素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

感動❗完成見学会にいく。

今まで気になる工務店について書いてきました😆いよいよ、見学会の日のことを書きます❗


見学した家は広さ約40坪の2階建てでした。今回の注目ポイントはなんといっても、パッシブ換気と床下エアコン、そして超高気密・高断熱の家ということ。

この家の気密測定結果も見せてもらいましたが、なんとC値0.1!

営業さんの話では気密測定値が1.0以上の場合費用を全額お返しします❗と、家づくりにかける熱意と強い信念が感じられました❗😆


実際この家の暖房は床下エアコン1台のみでしたが、建物内の温度ムラも一切なし。1階も2階も北も南もどこにいても本当に均一に暖かくて、窓の外には雪が積もっているのが嘘みたいでした。

寒くも暑くもなく、本当に快適。本当に感動しました❗❗❗


そしてこのパッシブ換気+床下エアコンの家で魅力的なのは、家庭用エアコン以外の電気機器を必要としないこと。暖房は基本的に建物の構造によるものだし、将来的なメンテナンス費用も不要。これは大きなメリットかな。

唯一寿命が気になるエアコンは、経年劣化があるのは他の暖房も同じことだし、逆に他の暖房装置より着脱は簡単。😊

エアコンも年々進化&低価格化している点からもメリットのほうが大きいと感じました。


この後、何度か見学会に足を運びましたが、これ以上の感動を味わうこともできず、暖房や無垢素材、なんと言っても完全自由設計…(とにかく我が家は細かい要望から大きい要望まで多いので)他のハウスメーカーと比較検討し、一番気になっていた、パッシブ換気&床下エアコンの家に決定することにしました❗❗



いよいよ私たちも家作りのスタートラインにたちました❗


次回からは、家作りへの要望、間取りについて書いて行きたいと思います。