素足ですごせる家をめざして

パッシブ換気と床下エアコンの家。

引っ越し、子供の入学に合わせ、家作りを
計画中。頭金ほぼゼロ…。
果たして、家はたつのでしょうか…。優しく見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

アルヒのフラット35

住宅ローンについてもう少し書きたいと思います。


以前少し書きましたが、我が家の住宅ローンは私1人で借ります❗


その理由は、主人が転職したから…(*´-`)


家づくりをはじめてローンの右も左もわからないころとりあえずろうきんに話を聞きに行ったみました‼️



結論からいうと…



銀行ローンは無理ってことがわかりました( ´_ゝ`)

一般的に?借り入れ額の目安が年収の5倍。

つまり、私が借り入れできるのは、2500万ってことになります。

我が家の希望額は、当初3500万。結局は3800万まで膨らんだのですが…どっちにしろ無理~(-_-;)


主人と共同で借り入れするにしても、転職がひっかかる…

ってことで、銀行ローンはすっぱりあきらめることに。(交渉すればもう少し方法はあったかもしれませんが…なんだかめんどくさいってのもあり他の銀行さんに話を聞きにいくことをやめてしまいました。苦笑い😁💧)

そこで、工務店から紹介されたのが提携先のアルヒさん。

さっそく担当さんから連絡があり、とりあえず事前審査を申し込みました。



結局は、2700万。( ´_ゝ`)


これは、車のローンがあったからでローンを完済できれば、4100万まで可能とのこと。

とりあえず、一筋の光がみえました。(^-^;


車のローン完済後に本審査書類をそろえ、申請→無事土地+住宅分の3800万を借り入れできることになりました。


ここまで、一度も担当さんに会うこともなく電話のみで話を進めました。

実際に店舗に行ったのは、つなぎ融資の手続きの時に一度だけ。

後は、融資実行前にもう一度店舗に行くことになると思います。


実際、手続きをしてみての感想としては、書類でわからないときは電話でもやり取りは可能だったのであまり困ることはありませんでした。ネット銀行などに比べて店舗も全国的に展開してるため、比較的相談しやすいのではないでしょうか☺️